ラノベを食べるヤギになりたい

ライトノベル、Hearthstone、ボードゲーム等

自分語り+勧誘【Hearthstone編】

今日はHearthstone(ハースストーン)について。

us.battle.net

Hearthstoneとは基本プレイ無料のカードゲームです。

世界一のMMOであるWorld of Warcraftのキャラクター達が出て来ますが、別にそちらを知らなくても問題はありません。(私もほとんど知りません。)

私は3年くらい前にこのゲームに偶然出会い、その面白さの虜になりました。当時は日本語化されていなかったのですが、簡単な英語でしたので大丈夫でした。言語の違いなんて気にならないほど魅力的なゲームです。

このゲームの特長としては、

  • テンポが良い    (一戦に15分もかからないくらい)
  • ユニークなカード達 (能力だけでなくフレーバーテキストなども面白い)
  • ランダム要素    (様々な運要素が複雑に絡み合う)
  • ヒーローパワー   (操作するキャラクター特有の能力)

などが挙げられます。

f:id:supana1114:20170627225843p:plain

実際のゲーム画面はこんな感じ。

ルールに関しては、他のカードゲームをやったことがある方にとってはかなり簡単だと思います。マナ(画面右下の数字。このターン使えるコストの合計)が毎ターン勝手に上昇していくのが特徴的です

カードの種類としては、ミニオン、呪文、武器の2つに大きく分かれています。

ミニオン(盤上に出ているキャラ達)にはそれぞれコスト、攻撃力や体力が設定されており、能力を持っているものもいます。

武器は相手(画面上側)の顔の横に装備されているやつです。呪文はそのまんま。

操作するヒーローによって使えるカードや固有の能力が違う上に、カードの種類も大量にあるので非常に多彩な戦略が存在します。

前述した通りランダム要素を持つカードが非常に多く、予想だにしない逆転劇もしばしば発生するので、観戦しているだけでも盛り上がりますし、プレイしていれば最高の緊張感を味わうことができます。これはデジタルTCGならではの魅力だと思います。

ただでさえカードの引きに左右されるカードゲームに、さらに運要素を追加することで逆に考える余地を増やし、実力を存分に発揮できるという絶妙なバランス調整。面白いコンボなども数多く存在するので、デッキを組むのも腕の見せ所です。

無料で始められるので、カードゲームが好きな方はもちろん、今までカードゲームに触れてこなかった方にもオススメのゲームです。実際、大学のサークルで布教したところ、何人も一緒にやってくれるようになりました。

非常に完成度が高く、私が3年間ずっと最もハマっているゲームです。

あなたもぜひやってみてください!