ラノベを食べるヤギになりたい

ライトノベル、Hearthstone、ボードゲーム等

7月ラダー中間報告

 お久しぶりです。

前回の記事が7/4ということで、実に約2週間ぶりの更新です。

ブログを始めて1週間ちょっとしか経ってないのに2週間も放置とか、正気の沙汰とは思えませんが今日はその言い訳をします。というかさせてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まず2週間も何してたという話ですが、ひたすらHearthstoneのランク戦をしてました。今日である程度区切りがついたので、まとめを書こうと思います。

正直アニメが始まった『ゲーマーズ!』とか、6巻が発売され、アニメ化も発表された『りゅうおうのおしごと!』について早く書きたいのですが、せっかく就活を投げ捨ててまでラダーに時間を捧げたので、この機会に書きます。

 まず、とりあえずランク5まで上げようと海賊ウォリアーに手を染めました。

        f:id:supana1114:20170718004405p:plain

基本的にはどこかで拾ったそのままのレシピですが、グリーンスキン船長を持ってなかった*1ので、適当なカードと入れ替えました。今まで殆ど海賊には触ってこなかったので練習のつもりでしたが、これが驚くほどに勝てる。さらに1戦も短いので、あっという間にランク5までいけました。 これがtier1の力かーという感じ。

予想以上にランク5への到達が早かったので、このままレジェまで行けるんじゃないかと思い、そのまま回し続けましたが、やはりある程度のランクまで行くとアグロ対策のしっかりしたデッキばかり。なかなか勝つことが出来ず、ランク5と4を往復し始めたので、デッキを変更。次に使ったのは進化シャーマン

        f:id:supana1114:20170718011721p:plain

こちらも殆ど使った経験が無かったので、練習も兼ねて使い始めました。レシピは殆ど拾ったままですが、途中でストーヒルの守護者の2枚目をライトニングストームに入れ替えました。アグロドルイドとマーロックパラディンにしっかり勝ちたかった。

マリガンやプレイングなどはかなり探り探りでしたが、やはりtier1デッキは力強く、10日頃にはレジェに到達できました。

f:id:supana1114:20170718012746p:plain

 今までは月末に滑り込むのがやっとだったので、これが自身最速のレジェヒット。強いデッキを使うことの重要さを再認識しました。

さらに欲を出し、上を目指しての戦いが始まります。相変わらず進化シャーマンを使い、2桁(90位くらい)まではいけました。翡翠の精霊のエレメンタル化もあり、カリモス入りのシャーマンなども使ってみましたが、よく分からなかったので普通の進化シャーマンを使い続けました。

途中3桁に転落した後、またもやほぼ初挑戦のアグロドルイドに手を出して2桁まで戻したりと、全体を通してtier1デッキの強さに触れ続けた約2週間でした。

        f:id:supana1114:20170718020022p:plain

レジェになってからパラディンと当たることが激減したため、マーロックを食うカニは採用してません。

アグロドルイドを使っているとミラーマッチが非常に多く、アグロドルイドに確実に勝とうと進化シャーマンに戻したところ、なんと1桁まで行くことが出来ました。

f:id:supana1114:20170718015730p:plain

今まで月末にレジェに行けるかどうかという層だったので、ここまで来れて非常に嬉しいです。

全体のまとめとして、ちゃんとtier1デッキを使ってみようというのが教訓。私自身はオリジナルデッキを回して楽しむ派の人間ですが、今回のラダーを通してよりこのゲームへの理解が深まり、それが今後のデッキビルドに生きてくると思います。

進化シャーマンについては、また個別に書くかもしれません。

*1:特定のカードを持ってないという理由で入れ替えるのは良くないことですが、今回はランク5までで良いと思っていたので妥協しました。