ラノベを食べるヤギになりたい

ライトノベル、Hearthstone、ボードゲーム等

先月遊んだ 凍結シャーマン 【Hearthstone】

いい加減放置しすぎなので、先月のラダー等で使っていたデッキについて書きます。

ナーフ情報も発表されて間もないタイミングですし、これを機にもうちょっと更新頻度を増やしていきたい。ナーフについては特に言うことは無いです。変わったら変わったでまた新しいデッキを探します。

先月のハースストーンと言えば、凍てつく玉座の騎士団の追加がありました。私はこのために50パック分ほどゴールドを貯めていたので、準備万端。その結果・・・

f:id:supana1114:20170909174322p:plain

 見事に間違って旧神を買ってしまいました。流石に悲しい。

アリーナとクラフトでちまちま資産を増やすことになったので、殆どのDKリッチキング等の目玉カードも無いままデッキを作ることになりました。

ラダー自体は騎士団実装前に秘策メイジでレジェに到達していたので、面白そうなデッキを主体に探っていきました。

最初にやっていたのは凍結シャーマン。

         f:id:supana1114:20170909183041p:plain

氷砕きの効果自体は強いですが、殴っているとライフが足りなくなるのが難しい。

武器を装備するターンがどうしてもテンポロスになるので、構築自体はコントロール寄りにした方が良いかなと思いました。

氷上釣りからオンザロックコールドライトの託宣を引き、凍結と手札溢れを狙っていきます。魂の残響でドロー、回復、凍結、挑発ミニオン達を使いまわして戦い続けられます。

氷砕きの耐久が合計で6あるので、軽い凍結としてグレイシャル・シャードも採用。対アグロではシナジー無視でミニオンや顔面を凍らせるのも強いです。

加えて温泉の守護者もエレメンタル種族なので、原始の王カリモスも採用。単体で強いですし、魂の残響がかかればゲームが決まるレベルです。

リソース総量で勝ちたいのでドブネズミも強いと思います。

 

そこまで多く回したわけではないですが、全体としては意外と勝てるといった様子。

除去の枚数的にもアグロや横並べデッキ、つまり海賊パラディンシャーマンにはなんとかなります。

プリーストクエメイジ相手は託宣の手札溢れやドブネズミのキーカード抜きが決まれば大丈夫です。

質の高いミニオンが並ぶデッキ、つまり翡翠ドルイドはかなり厳しいです。凍結で足を引っ張ってミニオンを並べることは可能なので、血の渇きを採用すればワンチャン作れると思います。

今月のラダーではタルダラム入りのコンボドルイドを使っているので機会がありませんが、ナーフ後はこちらをさらに研究してみようと思います。

ドルイドの方もナーフまでに記事を書きたいのですが、レジェに行ってからにしたいので今日あたり頑張ります。

ムウラビ入りの凍結シャーマンや豪雪の巨人入りのシャーマンなど、進化以外のシャーマンも開発していきたいですね。