Hearthstone ラノベヤギ

ライトノベル、Hearthstone、ボードゲーム等

【追悼】コンボ? ハンター【回廊漁り蟲】

こんにちは。ナーフ情報が発表されましたね。

前回紹介したミルウォリアー以外に、最近配信(Twitch)で使っていたハンターのデッキのキーカードである回廊漁り蟲が修正されるため、今のうちに紹介させてください。

デッキリスト

f:id:supana1114:20180131091101p:plain

直近の成績

f:id:supana1114:20180131091109p:plain

 

ハンターでもコンボがしたい!

最新拡張において文句なしの最強カード、回廊漁り蟲

自身の効果でコストを下げ、ツンドラサイ突撃を得る動きが弱いわけがない!ということで生まれたのがこのデッキです。

縫い目の追跡者回廊漁り蟲を手札に加えられるので、最大4枚の蟲が突撃します。

また普通に使っても強いエメラルドの小呪文石ですが、10マナあればツンドラサイと同時に使用可能です。

f:id:supana1114:20180131185357p:plain

最もよくあるのはツンドラサイ回廊漁り蟲×2+エメラルドの小呪文石(4体) で24点のパターン。

Nerf it ! (対応済)

除去が豊富/遅いデッキ相手にはコンボを狙っていけば良いと思いますが、

速い/除去が少なめなデッキ相手には回廊漁り蟲を早い段階で繰り出しましょう。

5ターン目のツンドラサイに添えてもいいし、3ターン目に猟犬を放て!と同時に使えれば強力。大抵相手も回廊漁り蟲を出してきますが、縫い目の追跡者で増やせる分こちらに分があります。

基本的に最序盤のボードは相手が優勢になると思いますが、回廊漁り蟲で一気に逆転して、そのまま殴り勝ちましょう。やっぱりOP。

 

採用理由

鉄嘴のフクロウは最初スペルブレイカーでしたが、1マナ軽いこと獣であることが重要な気がしたので交換しました。

秘策に関して、初めは凍結の罠帽子から猫を採用していましたが、思ったより刺さりにくかった(ケアされる)ため、効果が安定する爆発の罠ワンダリングモンスターに交換しました。

マリガン

基本的には回廊漁り蟲縫い目の追跡者エメラルドの小呪文石を探しています。

速い相手にはキャンドルショットワンダリングモンスター、遅い相手には獣の相棒などもキープすることがあるので、適当に。

その他

・遅い相手には、縫い目の追跡者から縫い目の追跡者を発見しループする動きが有効

エメラルドの小呪文石は(1枚は)無理に温存せず、最速で使って盤面をとる。

 

スピード感とコンボ要素を兼ね備えたデッキでけっこう面白いので、回廊漁り蟲がナーフされる前にぜひ使ってみてください。