Hearthstoneばっか

ライトノベル、Hearthstone、ボードゲーム等

ビッグ・バッド・ヴードゥー? 誰?

今回は僕が事前評価で塗りつぶした"あの"カードを使います。

もうこの時点で分かりますが、今回のデッキは別に強くないです。

ただ実用的にも研究的にも面白いと思うので、晒しておきます。

叩き台となるリストはこちら。

f:id:supana1114:20181215012605p:plain/原案   f:id:supana1114:20181215012632p:plain/第二案

タイプとしてはオーバーロードシャーマンの一種ですね。

「なんだ、そんなの前からあるじゃん。」と言いたくなりますが、既存のデッキとは若干コンセプトが異なります。

典型的なオーバーロードシャーマンといえば、序中盤を豊富な除去と回復で耐え凌ぎ、終盤に 豪雪の巨人 (+ 祖霊の導き) + サファイアの大呪文石 で一気に決めるデッキです。

ですが先のデッキ達は、とにかく豪雪の巨人にラッシュします。そのためオーバーロード付きのカードを(多少勿体なかろうが)使いまくるのです。既存のタイプと同じコンボで決めることも多いですが、スピード感はかなり違います。

その方針を可能にするカード達が、天下一ヴドゥ祭では追加されています。

ベロベーロは、序盤にオーバーロードを背負うことを肯定してくれます。

カエルの雨は、オーバーロード総量が大きく増え、除去と違い能動的に使えます。

そしてビッグ・バッド・ヴードゥーは、攻撃に踏み出せる機会を圧倒的に増やしてくれるのです。今までは相手の除去が強力な場合、祖霊の導きを引くまで攻勢に出られない、ということがよくありました。それをこのカードが解決します。要はこのカードは3枚目以降の祖霊の導きというわけですね。

 

構築に関しては、巨人のコストはかなり速いペースで下がるので、豪雪の巨人とサファイアの小呪文石をなるべく早く引き込めるようにすることが肝要だと思います。

原案の方は2種のサーチミニオンによって、第二案の方はカエルの精霊のデッキ掘り能力によってそれを目指しています。

実際試すと、どちらの構築も一長一短があります。

原案の方はサーチによって豪雪の巨人とサファイアの小呪文石をかなり引きやすく、また4マナミニオンにビッグ・バッド・ヴードゥーを使い盤面を維持する選択肢もあるのが魅力です。

しかし、序盤からオーバーロードを背負うデッキにとって4マナというのは若干重く、そのため展開が制限されるということも少なくありません。

第二案の方はカエルの精霊によって軽量呪文を連打でき、豪雪の巨人のコスト低下の速さは圧倒的です。また雷雲は中盤の盤面争いで比類なき強さを持ちます。

しかし、豪雪の巨人は結局トップから引くしかなく、またそもそもカエルの精霊や雷雲を引けなかったときの脆さが目立ちます。

 

どちらの案も改善点があるので、これからも調整していきたいと思います。

今までにない速さで豪雪の巨人を叩きつける感覚がかなり新鮮で楽しいデッキだと思うので、皆さんもぜひお試し下さい。

シャダウォックに比べてかなり安いので作りやすいと思います。驚きのレジェ0。